

山梨出張

国内の6次産業化の代表事例といえば山梨のワイナリーです。

ブドウ生産が先かワイン醸造が先かは置いといてこの地域がワイン・ブドウというもので

成り立っているのは間違いなく、後継者も全国から若い様々な人材が集まっているようです。

12509706_876634925767547_3971159401292466216_n[1]


そんな山梨でも農業が今抱えている問題は一緒で人材不足に農地の集積の問題、設備の老朽化にともなう

設備投資、ここ数年の異常気象など挙げればきりがないほどの課題はあるのですがみんな前向き!

新しい感性で次々と新商品を開発していく姿は伝統を守るには常に新しいことへのチャレンジを忘れちゃいけないんだな

と思わされました。

12507387_876634902434216_6889462457082862751_n[2]


うちにも若いスタッフがたくさん出入りするようになり彼らの感性に日々驚かされてますがどんどん彼らが新しいことに

チャレンジできる地盤を作り上げなきゃなと。

40代半ばになり腰痛があったり手元が見にくかったりしておりますがもうひと踏ん張りしなきゃいけませんね!



そんな中先日はなまるキッチンにいつもお野菜でお世話になっているオーベルジュオーミラドーさんが新年会でご利用くださいました。

勝又ムッシュの若い感性・バイタリティーにふれてあらためて頑張らなきゃと!

まずはダイエットから。 お腹へっこまさないとね。

12509688_872197052878001_5568810079125770790_n[1]

バタバタと・・・

毎度のことながら毎日バタバタと・・・。

この忙しさどうにかならないもんか・・・。

もちろん忙しいことは何よりですがすべてがビジネスにつながっているわけでもないのでスタッフには

申し訳ないなと思うのですが

お金につながらないことにも大事なことがあるもので。

まあ

いろいろ忙しく過ごしております。

今年もあと少し、頑張りましょ!

buffe.jpg
buffe2.jpg
キッチンの方は忘年会シーズン突入でたくさんの方にご利用いただいております!

picaso.jpg
彫刻の森さんではピカソとコラボ!?したり
tyoukoku.jpg
イベント中に高校の同級生と久々の再開したり
12310681_854061398024900_2208540216266622823_n[1]
ひたすらミカンの収穫。
12347576_856463031118070_6087291978077252313_n[1]
jcom.jpg
スカイツリーで生放送に出させていただいたり。
12278842_848926248538415_7027205001344696682_n[1]
神奈川県の農業アカデミーで講演したり。


なんか農家の仕事がほとんどないような気が・・・。

安心してください、ちゃんと畑にもでてますよ!!

9月って大変

夏野菜から秋冬野菜に一気に切り替わる季節。

9月は本当に忙しく、目まぐるしく過ぎていく季節。

11990477_817533388344368_379918027753133491_n[1]

レタスやスイスチャードの種まき

12088142_828197187277988_4123494863129378970_n[1]

のらぼう菜や白菜の植え付け

11928732_815775961853444_3927711870261844576_n[1]

ちょっと東京の展示会にも足をのばしたり

12039718_825653054199068_3692381511818139921_n[1]

ユンボで根っこを抜根したり

10930190_818346824929691_4297964755109327380_n[1]

埼玉の関東農政局に行ったり

12096182_828520320579008_5643924928002612013_n[1]

ニューヨークの有名イタリアンのシェフが来はなまるしたり

とっても忙しい日々でした!

12108298_830378507059856_6761227553577630412_n[1]


でも右肩に水がたまりぶうっとい注射で抜くはめに・・・。

痛いっす!

年齢に応じた働き方が必要なのかと老いを実感した9月でした。

でも

どうしても

老いに負けたくないので

筋トレグッズを買ってトレーニングしたいと思います!












バターナッツ

今年もヒョウタン作ってます!
となりの畑のおじいちゃんにオメェの所の畑は地面にヒョウタンならしてどうすんだ?
ヒョウタンは棚を作ってやるんだぞ、と教えていただきました。

おじいちゃんゴメンね、これカボチャなの。


11752532_799753536789020_2482519154142448973_n[1]

ヒルトン小田原 ランチブッフェ

7月13日よりヒルトン小田原さんで湘南野菜のランチブッフェ始まります!

はなまる野菜たーくさん使っていただいております!

コリンキーやレッドムーン、筑陽に金時草、ズッキーニエッグやスズコマトマトetcどんなお料理になって出てくるのか楽しみです!

http://www.hiltonodawara.jp/plans/restaurants/flora/1604

20150702165228_img_l[1]

畑の方は夏野菜の収穫真っ最中なのにもう秋冬野菜の作付準備です。

人参の圃場を太陽熱処理して、、、、

ブロッコリーの種まいて、、、、

さあ がんばろ。

11209482_793576200740087_5704621341950039610_n[1]


プロフィール

Author:はなまる農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
