

秋作の計画


晴れた日は畑で作業といきたい所でしたが今朝は二宮の海の朝市、午後はお店でフラワーアレンジ教室の先生です、結構中途半端に時間拘束されるので畑を若い衆にまかせ開いた時間を使って秋作の計画と種の発注をします。
先日から行っている飲食店さん達との会議や配達の時の意見をもとに品種選定や作付け量を決めて行きます。
もちろん畑の面積も広がったとはいえ無限にあるわけではないので有効利用するためにも無駄な作付けはしないように徹底的に計算して種を発注します。
それから播種日を決めてパソコンに落として行きます。
なんかインテリ農家の気分ですが実際種まきがはじまると天気の都合や急に別の作業をしなければいけなくなったりして思い通りの日にちはなかなか播けずかなりテンパる事に毎年なっています・・・。
達成できないかもしれない計画でも立てないよりはマシで少しずつ計画通り行くようにはなっているような気もします。
種やさんのカタログや雑誌、農業書、インターネットなどをあっちみて、こっちみてとやってまーす。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなまる農園

Author:はなまる農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
