

サラダ小松菜


ミニキューリの後ハウスの方は冬どりのレタスを植える予定でしたがミニキューリがアブラムシの猛攻にあってしまい予定よりひと月早く収穫が終了してしまいました。なんとかその分挽回しようと小松菜を一作入れる事にしました。品種は美味菜!サラダで食べられるほど柔らかくアクのない小松菜です、また大きくなってもかたくならず 大変作り勝手の良い品種でもあります。

葉物野菜をハウスで栽培する場合水耕栽培の方が収量もあがり省力化できます。
最近流行りの植物工場なんかもそうですね~
そこははなまる農園収量も少なく手間もかかる土耕栽培で育てています!単に水耕栽培の設備を入れる資金がないだけ? それともこだわり?

実は両方です!
はなまる農園の使っている肥料は土のなかの微生物たちの力によって野菜が吸収できるようになります、また基本的に締め作りなので出来れば肥料も水も控えたい。するとどうしても土耕栽培になります。
美味しい野菜作りのため日々研究ですね


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなまる農園

Author:はなまる農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
