スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅林から野菜畑へ

使われなくなった梅林をお借りすることができました。

はなまる農園では梅の栽培は行わない(無農薬では無理)ので地主さんから伐採・抜根の許可

をいただき野菜畑にすることに!

60本ほど植わっている梅を次々切っていきます。毎年どこかしらの畑で開墾作業しているのでなれたもんです。

この畑を開墾すればはなまる農園の耕作面積は3haを超えることになります。

4年前20aから始まったはなまる農園もやっとここまで来ました。

今までは自分の時間や従業員の時間までフルに使って突っ走ってきました。

しかしここからはただ突っ走るだけではまわりません、さらに雇用を入れたり機械化しての作業の合理化、

作付面積や品目など無駄のない作付設計などをしっかり立てて計画的に生産していかなければいけません。

なかなか家族経営からの脱却が難しいとされている農業ですがはなまる農園は最初から家族経営ではない

(新規参入のため家族誰一人農業したことない)ためかなり自由な視点で農業をやっています。

この自由な視点をもとに新たなスタイルの農業を確立したいですね~


314795_297625963668449_1406463937_n[1]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなまる農園

Author:はなまる農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。