スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜中まで

ロゴデザインの打ち合わせです。

思いの入ったとっても良いものになりそう!

はなまる農園第2ステージの準備、着々と進めていきます!

今まで効率も悪く作付も200品種なんておバカな量作付てきたはなまる農園ですが実はここをずっと見ていたのです。
第一次産業としての成り立たせるのであれば作付品種をしぼり畑の回転や作業効率をよくして収量を上げる、

というのがセオリーですがはなまる農園の農業は無駄だらけ!

無駄1 品種を多くやりすぎて売れない野菜が多数ある(誰も知らない野菜は売れるまで時間かかります)

無駄2 飲食店様への卸がメインなので同じ野菜を長期間だすことが望まれるのでついつい在圃性のよい
     野菜をえらんでしまいます(畑の回転率が悪い。)

無駄3 市場や大型直売所出しではないので受注・納品にものすごく時間がかかる。

無駄4 ご注文いただいた数をきっちりこなしたいため多めの作付数になります。飲食店様はやはり週末が発注     数が多いため平日は余ってしまう野菜が多い。

無駄5 食味を重視するため収量無視の品種選びになる。また肥料も極限まで控えるため収量上がらず。

まだまだいっぱいあるのですがこの無駄こそがはなまる農園の個性です!

この個性を生かすための第2ステージとしていきたいですね~

農業の6次産業化は今後農業を伸ばすためには必要との流れがありますがはなまる農園は逆で

レストランをやるための農業という発想ですので単なる農家レストランではなく面白いレストランができるのでは

ないかと思っています!

今までのはなまる農園の無駄はこのためにあったので無駄でなくなる日が来てくれるよう頑張ります!

306687_298156093615436_1295333176_n[1]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなまる農園

Author:はなまる農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。