スポンサーサイト


畑の卒業式

‎10日の日曜日は私がインストラクターを務めている畑の学校の卒業式でした。一家族ごとに卒業証書を授与していきます。昨年の4月からカリキュラムが始まったのですが6月の台風・真夏の猛暑など色々な困難がありましたが皆さんの1年間の報告をきいているとその困難も楽しみながら乗り越え、農の楽しさを理解していただけたのではないかと思っています。
わたしは今シーズンからインストラクターを務めているのですが今までの畑の学校は学校というだけに耕作放棄地を利用し未来の農家を育てようという目標があったようです。私のスタンスとしてはインストラクター付の楽しい家庭菜園というスタンスで取り組みました。まずは参加者が楽しく野菜つくりを覚えられるようにカリキュラムも半分は規定作物・半分はフリーで作りたいものを作ってもらうようにし自由度を上げて学校という雰囲気を少し変えました。
もちろん作物が増えると教える作業も増えるのですがやはり本当の野菜つくりは種選びから楽しいものです、与えられたものだけを作っていてはね~。
私は学校から農家を輩出して耕作放棄地解消に!というよりかはしっかり管理されたインストラクター付の家庭菜園で参加者を増やし面積を拡大して耕作放棄地解消につなげればな~と思っています。来期の応募も15家族ほどお断りさせていただきました、需要があるのに・・・。遊休農地もいっぱいあるのに・・・。なんかもったいないですよね、主催者さん!!
e91df900[1]
581666_390783724352672_411470821_n[1]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなまる農園

Author:はなまる農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
