

ジャガイモ植え付け

3反分のジャガイモの植え付け!

マルチャーとホーラー(農業機械の名前です)のおかげで3人体制で1日で終わりました。

最近、農園規模や雇用人数などをよく聞かれます。

経営規模を計るには一つの指標かもしれませんが最近ちょっとちがうかなと・・・。

レストラン事業のほうもそうなのですが一番かかるのが人件費です。

特に農業に関しては労働対価の低さから最低賃金を稼ごうとすると人材にかなり高い能力を要求されます。

また神奈川の都市型農業では大規模農業はなかなか難しいので大型機械で一気にというのも過剰投資になります。

よって適度な機械化、適度な人材投下が必要ですね。

そう考えると今日一日の作業はベストでした!

毎日がこうあるとはなまる野菜いっぱい作れます!

10922661_736982586399449_2534253388158001646_n[1]
11043060_736982599732781_4222910975339235871_n[1]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなまる農園

Author:はなまる農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
