

里芋

3種類の里芋達!

石川早生・セレベス(赤芽)・海老芋(唐の芋)

前年比500%の植え付け量です。

発芽が始まりホット一息。

100602_1731~020001[1]




作付け量が増えるとひとつの失敗が大きな失敗になって帰ってきます。

そんななか前年比やはり500%で作つけたジャガイモがソウカ病にやられてしまいました・・・。

大きな痛手です・・・。

原因は堆肥が未熟だったかこの気候か?

とにかく痛手です、中身は大丈夫なのですが肌にカサカサしたかさぶたのようなものができてしまい

見た目はすごく悪いので加工にしか使えません。

ショックです・・・・・。

そんななか一本の電話が。

ジャガイモ病気にやられちゃったんだって~ 運賃は出すからさ~、ただで送ってよ!使えるんでしょ!

1年に一回から二回しか注文がない飲食店からでした。

悪意はないのだろうがへこんでいる自分の傷に塩を塗りこまれたような感じです。

おたくの娘はさ~出来が悪いからしょうがなく嫁にもらってやるよ~

といわれたのと同じです!!  農家にとって作物は子供なんです!出荷するときは嫁に出す気持ちなんです。

思わず愚痴りましたがこの失敗を再度起こさないようにしなければなりません。

ただいま新たな農法を研究中です! ソウカ菌に負けない土壌を作るぞ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなまる農園

Author:はなまる農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
