

ナスの追肥

ナスの花の中にはおしべとめしべがあります。

肥料が保たれているとめしべの方がおしべより長くなっています。

肥料が不足してくるとめしべがおしべの中に隠れてしまいます、これが追肥の合図です。

100903_0706_010001[1]


写真はちょうどめしべが短くなり始めたところです。

有機肥料は即効性にかけるので早めに追肥です。

100903_1546_010001[1]


かまぼこの製造工程ででた魚カスを肥料にした 鈴広さんのうみからだいち に鶏糞を混ぜて

畝間に追肥していきます。

面積がそこそこあるので追肥だけでも一苦労、そろそろ肥料散布機でも買おうかしら・・・。

ここ1ヶ月の日照り続きで畑のほうはどうしようもなくカラカラです。

大根、カブ類も播種はしましたが発芽悪し! ニンジンは発芽後干からびて全滅!

300リットルのタンクとエンジン式のポンプを買いました・・・。

農業はなんてお金がかかるのでしょうか・・・。

ここまでして大根育てても高値で売れるわけではありません・・・。

後継者がいなくなるのもわかりますな~

まあ悪いことばかりでなくこの高温でゴーヤやナス、水不足のためトマトなどはよくできました。

だんだん日本の農産物も変わっていくのかな~~

そのうち小田原でも露地パパイヤができるかも!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなまる農園

Author:はなまる農園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
